茨城県つくば市立山口小学校

3月24日、われらがMusic Boxのベーシスト杉ちゃんの母校

茨城県つくば市立山口小学校閉校式での演奏会に伺ってきました。


つくば山の麓ののどかな田園風景の中にたたずむ

とても懐かしいたたずまいの小学校山口小学校。

この日、その131年の歴史に幕が下りました。



式典には来年度から別の学校で進級する8人の在校生の皆さんを始め

60年前から教鞭をとっていらっしゃると言う88歳のベテラン先生まで

学校の閉校を惜しむ大勢の方々が参加されておられました。

杉ちゃんにとってはちょっとした同窓会のような感じだったんじゃないかな?

正直、僕には縁もゆかりもない学校だけれど

母校の閉校を惜しむたくさんの方たちの姿を見、お話を聞いていると

何だかとても淋しく名残惜しい気持ちになり

僕もこの学校の卒業生の一員のような不思議な親近感を覚えたのでした。




式典は10時から開始。

つくば市長などもいらして何やら重々しい雰囲気。

Music Boxも今日は珍しく正装での参加でした。

mb山口小学校

そしてイベント満載のお別れ会は12時頃からスタート。

こちらは皆さんリラックスしてとっても明るく楽しい雰囲気。

バンドや大道芸やよさこいのグループの後に続いていよいよMusic Box登場です。



1    と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)

2    となりのトトロよりさんぽ

3    となりのトトロよりとなりのトトロ

4    崖の上のポニョより崖の上のポニョ

5    塔の上のラプンツェルより魔法の花~自由への扉~輝く世界

6    魔法にかけられてよりSo Close~そばにいて

7    手をつないで(YUKA作曲、コニタン作詞)

8    君の生きる未来(YUKA作曲、コニタン作詞)

9    メッセージ(ホルスト作曲惑星ジュピターより、コニタン作詞)

10   ソーラン節

   (在校生8人が我々の演奏に合わせて元気な踊りを披露してくれました。)

11   ありがとうさようなら

12   空より高く

13   さよならは言わない(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)



在校生に表彰状の授与



14   つくば市立山口小学校校歌



皆さん、とても熱心に聞いてくださりとっても感激でした!

杉ちゃん、こんな大切なイベントにMBを誘ってくれて本当にありがとう!


スポンサーサイト
  1. 2013/03/26(火) 14:49:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プチ音楽会 | ホーム | かみさぎこぶし園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://musicboxyuka.blog31.fc2.com/tb.php/332-4ec5c418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)