雪国学校の巻

日曜から、
特別支援学校の先生方や、卒業生のご父兄が主催する雪国学校というスキー合宿先にお招き頂き…MBも参加してきました!


私達は日曜夜にせいちゃん号でいざ苗場スキー場へ出発!



今回のMBメンバーは、チェロせいちゃん、うた麻里ちゃん、うたコータ君、キーボードとうた私の初ユニットです。



参加者はその日朝から大型バスで先に到着し、
スキーやバイスキーを楽しみ、既に子供達は寝始めた頃無事到着。


途中から雪が降り出し、
苗場は真っ白で綺麗な雪景色でした(^O^)/


到着後は参加者の大人達との交流会!

初めてお会いする方もたくさんいるので、
自己紹介も兼ねて親睦を深めました。



さてさて二日目!

なんと外は大雪!!


せいちゃんとコータくんは子供達のスキー&バイスキー(ソリにスキーの足が付いたようなもので、
座って乗り、後ろから伴走して貰います)の、
伴走者として大活躍!



麻里ちゃんと私はゲレンデに出て皆の滑りっぷりを見学!


お昼を食べて、午後もスキーチームはゲレンデへ。午後はかなりの吹雪でした!


麻里ちゃんと私はホテルに残り、
スキーには参加しない子供達やご父兄、ボランティアの皆さんと、
おまんじゅう作りをしましたよ~(^O^)/

皮を作り、
あんこやお肉を入れて、
すごーく美味しいおまんじゅうができました!


形はバラバラだけど、
蒸したては本当に美味しくて大感激。


そして楽しくて何だか笑いっぱなしでしたよ。

日中の予定を終え、
夕方にはゲレンデから戻った二人も合流して、
夜に控えるコンサートの
リハーサルを!


会場になるのがホテル一階のリビング的な共同スペースの為、

大々的な公開リハーサルとなりました。


夕食を済ませ、
いよいよ参加者全員によるレクリエーション大会です!


まずは皆でウォーミングアップ?!何曲か全員で歌いました。
急遽頼まれてその場で私もキーボード伴奏。


続いて、4チームに分かれてゲーム大会。
私達4人も4チームにみんな分かれて対決!

とにかく楽し過ぎてみんなで大笑いでした!



ゲーム後は万歳三唱!

これが超オモロイ!
1位は「ばんざーいば」

2位は「ばんざい!」

3位は「ばんざ!」

4位は「ば!」


ね?
面白いでしょう??


大笑いしたゲーム大会後 いよいよ私達の出番です。

MusicBoxコンサートの開始ですo(^-^)o


因みに参加者の中には、普段のMB訪問で度々会う子供達もいたり、
先生方々はほとんど皆さん知ってる顔ぶれです。



♪と・も・だ・ち


♪ベラノッテ(チェロソロ)


♪ミッキーマウスマーチ&狼なんかこわくない(4人でコーラス)


♪So close(今回はコータくんが大熱唱です)


♪美女と野獣(わたくしがポット婦人に)


♪ホールニューワールド (麻里ジャスミンとコータアラジン)


♪アメリカ物語より、
Somewhere outthere(せいちゃんと私で、ダブル弾き語りを!!せいちゃんも大熱唱)


♪Part of your World
(麻里アリエル)


♪手をつないで


♪Say Hello!


♪さよならは言わない


encore
♪星に願いを


ディズニーの曲を中心に以上をお届けしました!


なんともあったかい、
物凄く素敵な空気で、終始私達はお客様からたくさんのパワーを頂きっぱなし!!


リハーサル時点から、
会場に置いてあったウッドベースを感じるままに
奏でてくれた5歳のK君!


もちろん本番も一曲目から参加ですよ~!
小さな身体の彼が、
大きな楽器を真剣な眼差しで奏でますっていうか、正確には弦を叩いてるのですが、リズム感よくて、リズムバッチリ!


4人でなく5人のユニットですね。


さらに途中からは、
卒業生のSちゃん!
気づいたらちょっとずつちょっとずつ私の横に。


訪問演奏でよく会ってた時の、彼女の定位置です。

これでメンバーは6人に



最高でしょ?



♪手をつないで…では、
ふと気づくと、お客様全員が手をつないでいて、
大合唱(☆_☆)

もう感動過ぎて……
込み上げる込み上げる。

すぐ目の前にいるお客様全員が順々に手をつないでいく様子は、こちら側から見てると本当に感動的なんです。


そこにいる全員が、音楽を通してまさに一つになり、
誰もが同じ何かを感じ、
心があったかくなり、
素敵な素敵な瞬間でした。


笑顔は満開(^O^)
ずっとね。


コンサートを無事に大好評に終えて、


その後は大人全員参加の
交流会(^_-)-☆


全員が少しずつ感想を述べたり、
気づいた点を話し合ったり、

これがまた皆さんとても素敵なんです。


実行委員長のご夫妻は、以前参加してらしたお子様が星になってしまった今も、この会の為にご尽力をつくしておられます。


中にはお子さんは星になってしまったけれど、
お子さんと参加してたこの雪国学校にお姉ちゃんと参加し、実行委員として活躍なさってるお母様もいらしたり…。

何たって子供達にスキーを楽しんでほしい、
この合宿のあったかさを
体験してほしいと思ってらっしゃる想いに胸が熱くなりました。



そこに集まる全ての人達が、子供達を愛し、人を愛し、本当に美しい心の
持ち主ばかりで………。

そこにMusicBoxを呼んで下さったことは、
私達メンバーにとって、
とても大きな経験となりました。



そんな訳で和気あいあいと交流会は明け方近くまで続き………。

さぁ最終日!


昨夜までの吹雪が嘘みたいに、綺麗な青空です。


空の青さと雪の白さが
とても美しい景観でした。


午前中は自由時間なので、
滑りたい人達はまたゲレンデへ(^O^)/

私達はと言うと……撃沈…爆睡。


その後閉校式を済ませ、
昼食をとり、

帰ります。


みんなの大型バスを見送り、我等も帰路へ!


あっという間の三日間で 、
それはとても素敵な三日間で、

またまたあらためて音楽の不思議や、魅力も感じたり、


心に響く音楽…について考えたり、

人について感じたり、


充実した有意義な三日間でした!




私達を呼んで下さり、お世話になりました皆様、

本当にありがとうございました!



この雪国学校で得たこと、感じた事、頂いたパワーを大事に、
メンバー一同明日からまた心新たに頑張っていきたいと思っています!
スポンサーサイト
  1. 2010/03/31(水) 06:16:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コニタンLive迫る! | ホーム | 春よ来い来いコンサート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://musicboxyuka.blog31.fc2.com/tb.php/186-33430ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)