都立北療育センター

10月24日
今日もMB出動の巻♪
コニタン、麻里ちゃん、せいちゃん、杉ちゃんと、
東京都立北療育センターさんへ
初めて伺ってきました!

北の5人

こちらのオータムフェイティバルの
イベントの1つです♪

会場は外来の待合ホール。

ここに、
入所の方々、通所の方々、
そして外来にいらした患者さんと
なんと100名近いお客様!
本当に沢山のお客様にお越し頂き感謝です♪
会場には車椅子がズラリと並びました!!

1 と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)
2 アンパンマンマーチ
3 ミッキーマウスマーチ
4 塔の上のラプンツェルメドレー 魔法の花〜自由への扉〜輝く未来
5 ハウルの動く城より人生のメリーゴーランド(チェロ+ピアノ)
6 世界に一つだけの花
7 メッセージ(ホルスト作曲ジュピターより、コニタン作詞)
8 上を向いて歩こう
アンコール 魔法にかけられてよりSo Close〜そばにいて

皆さん思い思いに聴いてくださり、
手拍子や、声を出したり、
一緒に歌ったり、
身体をたくさん動かしたりと、
お楽しみ頂けたようで、
本当に良かったです♪

笑顔満開♪

北療育センターの皆さん、
ありがとうございました!!

またお会いしましょう♪


  1. 2016/10/25(火) 09:18:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Music Box代表YUKAです!

MB=Music Box
の活動を始めてから、
気づけば四半世紀を越え。。。

(あれれ、おかしいぞ28歳じゃ
なかったんかぁ~~!笑)

最初は知り合いのご縁での幼稚園への訪問演奏から♪
その後小学校の芸術鑑賞教室などに広がり、
これまた色々なご縁で、
保育園、老人ホーム、福祉施設、病院などへ。

そしてそして、
またもやご縁で、
秋津療育園へ。
こちらは昭和30年代前半に日本で3番目にできた重度障害者施設です。
それが2002年。

そこから活動場所はどんどんと広がり、
多くの東京都内の都立の特別支援学校へと伺うようにもなりました♪

そして更に、
そこで出会った先生方々の異動先の
学校にも呼んで頂くようになり、、、。

MBでは主に、
コンサートやLIVE会場には中々
出向けない方に、こちらから伺って
生の音楽をお届けしています。

勿論、パーティーや披露宴、
イベントなどにも伺っています。

ご存知のように、
メンバー達は普段はそれぞれが
それぞれの現場で活動しています。

ミュージカルの役者さんもいれば、
シンガー、バンドマン、
オーケストラ、室内楽、教育現場、音楽プロデューサーなどなど
活動場所もそれは様々。

ありがたい事に出会ってから音響屋さんを始めたこうちゃんの、
ZOIK Music Designや、
杉ちゃんの杉田音響と、
音響に関しても心強い!

音楽のジャンルも幅広く、
クラシックも、ロックも、ジャズも
ポップスも、童謡も、アニソンも、
演歌も、懐メロも、
何でもござれ!!
あ、オリジナルもね♪

お声をかけて頂けば、
出来る限りの対応をさせて頂いて
おります。

普段はそれぞれがそれぞれの現場で
活動している為、
依頼を頂くとメンバーのスケジュールをパズルのように調整し、
またご依頼頂いた先のご要望をふまえ、メンバーを確保!笑

ので毎回人数も編成も異なるのです。

ので宣伝は一切していないのです。

全てが人とのご縁で繋がっています。
本当にありがたいことです♪

今や家族のようなメンバー達とは、
活動してきた中で出会って集まった
素晴らしい仲間達。

嬉しい事も辛い事も共有してきた
かけがえのない仲間達です。

その仲間達と共に、
音楽を通して本当に沢山の方々と出会ってきました。
出会えた大勢の方々には心から感謝の想いでいっぱいです。

先日の小平在宅訪問学級が14年目、
昨日の都立鹿本学園が10年目と知り、
感謝の気持ちでなにやらあれこれ思い出しとりました。

この活動でのエピソードは、
書ききれないほど。

昨日も埼玉県朝霞市立朝霞第6小学校との新しい出会いに感謝。

伺った学校や施設など数えきれないほどに増えました。

そして私達はこれからも皆さんの笑顔に会いに伺います。

あたたかな温度のある音楽をお届けに♪

皆様これからもMBを末永くどうぞよろしくお願い申し上げます♪

MB白黒
  1. 2016/10/16(日) 08:24:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉県朝霞市立朝霞第6小学校創立50周年記念イベント

10月14日

超早起きしてMB出動の巻♪

コニタン、こうちゃん、まりちゃん、ひぐちゃん、せいちゃん、杉ちゃんと♪

今日は、
埼玉県朝霞市立朝霞第6小学校の
創立50周年記念イベントとして
呼んで頂きました♪

こちらは全校生徒850人のマンモス校で
一度に生徒さんが体育館に入りきらない為、
低学年の部、高学年の部と
本日は2回公演で演奏してきました♪

朝霞第六

低学年の部では、
MBオリジナル、
ジブリメドレー、
ディズニーからMBのコーラスワークをお聴き頂く
ミッキーマウスマーチ&狼なんかこわくないや、
塔の上のラプンツェルメドレー、

バイオリンソロはハンガリー舞曲や、
チェロソロはハウルから人生のメリーゴーランド、

そして、校歌をみんなで歌ったり、
リクエストのビリーブ大合唱!!

などなど、短時間に盛り沢山!

ほんとに盛り上がりました。

高学年の部ではジブリに代わり、
嵐のハピネスや、
AKBの365日の紙飛行機を
MBアレンジで♪
ディズニーメドレーも!
そして、
バイオリンソロはチャルダッシュ、
チェロはリベルタンゴを。

こちらも校歌やビリーブを大合唱し、
後半はホルストのジュピターをアレンジしたMBオリジナルのメッセージ、
そしてこうちゃん作詞作曲の、
Smile Smile Smile で賑やかに終えました!

歌の盛んな学校のようで、
みんな一緒に大きな声で、
とても素敵に歌ってくれたり、
手拍子してくれたり、
と、お楽しみ頂けたようで本当に
良かったです♪

体育館は笑顔満開!

終演後には、
担当の先生が涙目になりながら、、

感動して胸がいっぱいで、、
音楽の力を実感しましたと、

ありがたいお言葉を頂きました。

記念すべき大切な日のイベントとして参加させて頂き、
本当にありがとうございました。

それにしても我らがMBチーム♪
なんとも愉快でオモロなメンバーですが、
ほんとに素敵な仲間達です。
何も言わずとも、
音を、声を出した途端に
ぐわ〜〜っと音楽が一つになるって中々ないですもの♪♪♪
'愉快な仲間たち♪笑'


  1. 2016/10/14(金) 17:47:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都立鹿本学園移動教室

10月12日
今日はコニタン、まりちゃん、
せいちゃん、杉ちゃんとMB出動の巻♪

代々木のオリンピックセンターにて、
東京都立鹿本学園の中学2年生の
移動教室先イベントとして
演奏してきましたぁ!

鹿本

毎年この時期に、こちらの学校の
移動教室先でのイベントとして呼んで頂くようになってから、
なんと!

今年で10年目。

早いものですね〜。
そして、
毎年呼んで頂けて、
本当に本当にありがたいことで
ございます!

そしてね、
10年前に最初にMBをこの学校の移動教室先イベントに呼んでくださった先生が、
こちらの学校の副校長先生となられて戻ってらっしゃっており、とても嬉しい再会をしました。

10年もの間、鹿本の子供達に
思い出と出会いをくださってたんですね〜とありがたいお言葉。
いえいえ、こちらこそ毎年呼んで頂いて感謝だらけ。

あ、来年のご予約も頂き、
これまた感謝です。

1  と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)
2  嵐のハピネス
3  AKB48の365日の紙飛行機
4  リトルマーメイドよりアンダーザシー
5  リトルマーメイドよりパートオブユアワールド
6  アラジンよりホールニューワールド
7  ラプンツェルメドレー 魔法の花〜自由への扉〜輝く未来
8  アナと雪の女王より憧れの夏
9  アナと雪の女王よりLet it go
10  魔法にかけられてよりSo Close〜そばにいて
11  リベルタンゴ(楽器チーム)
12  手をつないで(YUKA作曲、コニタン作詞)
13  メッセージ(ホルスト作曲ジュピターより、コニタン作詞)
14  さよならは言わない(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)
アンコール  世界にひとつだけの花

音楽室にはみんなのキラキラな笑顔満開でした!

身体いっぱいに感じてることを、
表現してくれたり、
元気良すぎて車椅子がひっくり返りそうになったり、
一緒に声を出してくれたり、
うっとりしたりと、
ほんとにみんな可愛い♡

皆さん、
今年もありがとうございました♪


  1. 2016/10/12(水) 22:46:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひとりMusic Box

10月8日

今日は雪国学校でお世話になった方達の結婚式に出席させて頂きました。

サプライズと言うことだったので

到着してから本番まで姿を隠しているのにひと苦労でしたが

新郎新婦にも、出席された方々にも、喜んで頂けて本当に良かったです。

出来ることならMusic Boxのメンバー全員でお祝いに伺いたかったな。

萌直ウェディング

今日の結婚式は体育館で行なわれた運動会みたいな結婚式。

出席者の皆さんは全員Tシャツにジャージ姿。

それぞれチームに分かれて色んな競技が行なわれ

成績優秀者の表彰式が終わったところでコニタン登場。

コニタンのひとりMusic Boxは

出席者の皆さんに手伝ってもらいながらアカペラで「と・も・だ・ち」を

カラオケで「So Close〜そばにいて」(「魔法にかけられて」より)を

それぞれ歌わせて頂きました。

そしてお色直し。

花嫁さんはTシャツ姿から白いウェディングドレスにお着替え。

花婿さんはなぜか黒いモジモジ君姿(笑)

萌子直太郎コニタン

何だかとっても和気藹々と微笑ましい、心暖まるWedding Eventでありました。

直太郎さん、萌子さん、ご両家の皆様、本日は本当におめでとうございました!

いつまでも末永〜くお幸せに!

  1. 2016/10/10(月) 22:18:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0