
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大泉特別支援学校小学部

今日は早起きしてMB出動!
コニタン、麻里ちゃん、杉ちゃんと、大泉特別支援学校の小学部に
伺ってきました!

音楽室いっぱいに小学生全員が集まり、大勢のお客様でした!!

今日は進級、進学、友達をテーマにお届けしてきましたよ!

1   と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)
2   AKB48の会いたかった
3   嵐のハピネス
4   カレンダーマーチ
5   ともだち讃歌
6   ともだちになるために
7   素敵なともだち
8   はじめの一歩
9   赤い屋根の家
10  大泉特別支援学校校歌(YUKA作曲、卒業生有志作詞)
11  手をつないで(YUKA作曲、コニタン作詞)
12  ありがとうさよなら
13  明日は晴れる
encore V6のありがとうのうた

途中、杉ちゃんのベース紹介コーナーではエレキベースのことを
ちらりとお話して貰い、
みんなで、おお~っ!!と
なりました。

色々な楽器の音色を聴いて頂けるのも楽しいひとときです!

笑顔満開で凄くあったかな
楽しい素敵な時間となりました。

shougakubu

皆さん、ありがとうございました!!


  1. 2014/02/27(木) 23:15:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗林先生

出会い
それは本当に素晴らしい宝物。

今日のMBコンサートは、
卒業生を祝うコンサートでは
ありましたが、
同時に明日で退官なさる栗林先生への感謝のコンサートでもありました。

今、MusicBoxが、あちこちの
特別支援学校や療育センター、
病院、福祉施設などに
呼んで頂けるのは、
何と言っても栗林先生との出会いがきっかけなのです。

そう、全ては、12年前に、
秋津療育園の中にある、
都立小平特別支援学校こぶし分教室との出会い、
そこで初めてお会いした先生との
出会いがあったからこそ。

MBの歴史は栗林先生のお陰様なのであります。
ひょんなことから見学に伺い、
せっかくならとのお声かけから、2~3曲演奏させて頂き、
その時の先生の一言が、
その後のMBの活動の原動力となりました。

重度の障害を抱え、中々外出も
ままならない皆さんに、
もし、MBが定期的に演奏に来て
下さったら、
もしここに音楽があったら、
彼らの毎日がなんて豊かな日々に
なることでしょう。。。と。

その大きな一言から、
定期的に演奏に伺うようになりました。
幸い、それぞれ第一線の現場で活躍してる素晴らしい仲間達に恵まれ、また活動に心から賛同し、
12年の歳月、休むことなく
続けてくることができました。

そして、先生方々が異動した先へも呼んで頂くようになり、
都内のたくさんの特別支援学校に
MBの音楽をお届けしてきました。

長い間、音楽に携わってきて、
あらためて音楽の素晴らしさ、
音楽の意味、音楽の難しさをも
考えさせられる
きっかけともなりました。

MBの音楽を楽しみに待ってて
下さる方がいる!!

それは、私達にとって、
とてつもなく大きな何かを
教えてくれ、
また大きなパワーの源となり、
精神面での力を与えてくれ、
日々、それぞれがそれぞれの
現場で精進し、
音楽という目に見えない力の大きさを心から実感し、
そして感謝の想いで臨んできました。
いや、勿論これからも。。。

そんな訳で、
今日コンサート後に頂いた
アンコールでは、
私達の目の前に特別席を設け、
栗林先生をお呼びし、
先生への感謝の気持ちを
ありがとうのうたに託して
演奏させて頂きました。

演奏中はメンバー全員が
込み上げてしまい、
胸がいっぱいに。。。

MBの音楽を楽しんで下さる
本当に多くの方々と出会えたことも、
活動を続けてこれたことも、
全ては栗林先生との出会いが
あったからこそ。

感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもメンバー一同
温度のある暖かな音楽をお届けできるよう頑張ってまいります。

kuribayasi

栗林先生、
ありがとうございました。
そして、これからも、
MBを宜しくお願いします。

出会い。
それは本当に素晴らしい宝物。

  1. 2014/02/20(木) 22:30:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都立大泉特別支援学校高等部卒業祝いコンサート

今日のMBは、コニタン、こうちゃん、杉ちゃん、麻里ちゃんと!
都立大泉特別支援学校の、
高等部3年生の卒業祝いコンサートでした!

omoide

体育館には、卒業生をはじめ、
中学生、小学生、ご父兄の方々もいらして沢山のお客様。
事前に伺ってたリクエスト曲や、
MB作曲の校歌、
オリジナルなどお届けしてきました。
皆さんに楽しんで頂けたようで
本当に良かった^_^
今日もたくさんの笑顔の花が
咲きました。

1  ありがとう(いきものがかり)
2  春よ来い(松任谷由美)
3  A Whole New World(アラジン)
4  未来予想図II(Dreams Come True)
5  はじめの一歩
6  ハピネス(嵐)
7  あとひとつ(Funky Monkey Babys)
8  大泉特別支援学校校歌(YUKA作曲、卒業生有志作詞)
9  心の瞳(坂本九)
10 旅立ちの日に
11 SMILE! SMILE! SMILE(浩ちゃん作詞作曲)
12 Over the Rainbow(オズの魔法使い)
アンコール ありがとうのうた(V6)

卒業生の皆さん、
おめでとうございます。
いよいよ社会人としての新しい
スタートですね。
皆さんの未来が居心地の良い
素敵な未来となることを心から
祈っています。

sotugyou

写真は我らが愉快な仲間達、
笑いが絶えないオモロい、
素敵な仲間達です。
もはや家族みたいなもんかな。
そしてね、
今日はラストに涙涙な心に残るコンサートとなりました。。。

  1. 2014/02/20(木) 21:30:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぬぎ分教室

今日のMBは、
コニタン、こうちゃん、杉ちゃん、せいちゃん、麻里ちゃんと私!
はじめましての、
府中療育センター内にある、
都立府中けやきの森学園のくぬぎ分教室へ!!!

生徒さん、
療育センターの患者さん、
先生方、センターの皆さんなど
たくさんのお客様でした。

kunugi1

1   と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)
2   となりのトトロよりさんぽ
3   となりのトトロよりとなりのトトロ
4   AKB48の会いたかった
5   嵐のHappiness
6   シンデレラより夢はひそかに
7   ピノキオより星に願いを(チェロソロ)
8   塔の上のラプンツェルより輝く未来
9   魔法にかけられてよりSo Close~そばにいて
10  キャッツよりメモリー
11  いきものがかりのありがとう
12  ビリーヴ
13  手をつないで(YUKA作曲、コニタン作詞)
14  SMILE! SMILE! SMILE!(浩ちゃん作詞作曲)
15  メッセージ(ホルスト作曲惑星ジュピターより、コニタン作詞)
16  さよならは言わない(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)
アンコール  V6のありがとうのうた

リクエスト曲の、
キャッツのメモリーや、
シンデレラの夢はひそかに、
いきものがかりのありがとうなど
をはじめ、
お馴染みのジブリやDisney、
JPOP、
そしてMBのオリジナルなどなどを
お届けしてきました!!

kunugi2

そして終演後には重度の為、
病室から出られない生徒さんの
ベッドサイドへお邪魔して、
アカペラで、
手をつないでとビリーブを
歌ってきましたよ。

皆さんにとても楽しんで頂けたようで本当に良かった!
身体いっぱい表現してくれました!

演奏中に窓の外は雪景色に。
忘れられないコンサートと
なりましたo(^▽^)o

くぬぎの皆さん、
府中療育センターの皆さん、
ありがとうございました!
またお会いしましょう!
  1. 2014/02/05(水) 13:19:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
