プチ音楽会

3月27日
都立大泉特別支援学校の在校生&ご父兄の有志の会、
リトルベリーさんの、保谷こもれびホールリハーサル室で行われた
プチ音楽会に、
コニタン、麻里ちゃんと伺ってきました!!

参加型音楽会!



一部はみんなで手遊びや、うた遊び、
楽器遊びで賑やかに!!

二部は、まずみんなでハンドベルに挑戦!!

その後、
リトルベリーさんが練習してきた、
手をつないで、
大泉の校歌を演奏、
続いて、
麻里ちゃんのラプンツェルメドレーと、
コニタンのSo closeをお届けし、
再び皆さんによる、
勇気100パーセント、
旅立ちの日に、
を演奏しました!!

プチ音楽会集合写真

アンコールには、
またまた手をつないでを皆さんと共に歌い、
楽しい音楽会を終えました!!

笑顔満開で嬉しかったなぁ。

皆さん、
ありがとうございました!!

  1. 2013/03/28(木) 16:03:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城県つくば市立山口小学校

3月24日、われらがMusic Boxのベーシスト杉ちゃんの母校

茨城県つくば市立山口小学校閉校式での演奏会に伺ってきました。


つくば山の麓ののどかな田園風景の中にたたずむ

とても懐かしいたたずまいの小学校山口小学校。

この日、その131年の歴史に幕が下りました。



式典には来年度から別の学校で進級する8人の在校生の皆さんを始め

60年前から教鞭をとっていらっしゃると言う88歳のベテラン先生まで

学校の閉校を惜しむ大勢の方々が参加されておられました。

杉ちゃんにとってはちょっとした同窓会のような感じだったんじゃないかな?

正直、僕には縁もゆかりもない学校だけれど

母校の閉校を惜しむたくさんの方たちの姿を見、お話を聞いていると

何だかとても淋しく名残惜しい気持ちになり

僕もこの学校の卒業生の一員のような不思議な親近感を覚えたのでした。




式典は10時から開始。

つくば市長などもいらして何やら重々しい雰囲気。

Music Boxも今日は珍しく正装での参加でした。

mb山口小学校

そしてイベント満載のお別れ会は12時頃からスタート。

こちらは皆さんリラックスしてとっても明るく楽しい雰囲気。

バンドや大道芸やよさこいのグループの後に続いていよいよMusic Box登場です。



1    と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)

2    となりのトトロよりさんぽ

3    となりのトトロよりとなりのトトロ

4    崖の上のポニョより崖の上のポニョ

5    塔の上のラプンツェルより魔法の花~自由への扉~輝く世界

6    魔法にかけられてよりSo Close~そばにいて

7    手をつないで(YUKA作曲、コニタン作詞)

8    君の生きる未来(YUKA作曲、コニタン作詞)

9    メッセージ(ホルスト作曲惑星ジュピターより、コニタン作詞)

10   ソーラン節

   (在校生8人が我々の演奏に合わせて元気な踊りを披露してくれました。)

11   ありがとうさようなら

12   空より高く

13   さよならは言わない(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)



在校生に表彰状の授与



14   つくば市立山口小学校校歌



皆さん、とても熱心に聞いてくださりとっても感激でした!

杉ちゃん、こんな大切なイベントにMBを誘ってくれて本当にありがとう!


  1. 2013/03/26(火) 14:49:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かみさぎこぶし園

本日はYUKAさんと成ちゃんと僕の3人で

かみさぎこぶし園にお邪魔して参りました。

kamisagi

1   と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)

2   わんわん物語よりベラ・ノッテ(チェロ・ソロ)

3   アラジンよりa whole new world

4   美女と野獣よりbeauty and the beast

5   魔法にかけられてよりSo Close~そばにいて

6   リベルタンゴ(チェロ・ソロ)

7   笑顔が咲いて(YUKA作詞作曲)

8   手をつないで(YUKA作曲、コニタン作詞)

9   メッセージ(ホルスト作曲「惑星ジュピター」より、コニタン作詞)

10  さよならは言わない(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)

encore V6のありがとうのうた

ホワイト・デー・イベントと言うことで

お客様は園生さんも職員さんもみんな女性の方ばかり!

ロマンチックなバラードには頬を赤らめ照れ笑いをしたり

タンゴのリズムに乗って優雅に踊ったり

とても華やかな演奏会となりました!

  1. 2013/03/15(金) 19:09:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹色のゆめコンサート

3月3日雛祭りの日

板橋区文化会館でMusic Boxのコンサートがありました。

メンバーは成ちゃん、杉ちゃん、浩ちゃん、コニタン、ひぐちゃん、

麻里ちゃん、そしてYUKAさんの総勢7人。

nijiironoyume

東京YWCAキッズ・ガーデンの園歌を作らせて頂いたご縁で

約1年がかりで実現した今回のコンサート。

本当にたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。

小さいお子様を連れた方達や車椅子の方達にも

たくさん会場にお越し頂きとても嬉しかったです。

日頃様々な理由でなかなかコンサート等に出かけることのできない方達に

回りに気兼ねすることなく心行くまで生の音楽を楽しんで頂ける機会を

作らせて頂けたことをとても嬉しく思っています。



既に何度もMusic Boxの演奏を聞いて頂いている学校関係の方達からも

今回初めてMusic Boxの音楽に触れて頂いた方達からも

暖かい心にしみるコメントをたくさん頂きました。

「感動した!」「暖かいコンサートだった!」「うちの学校にも是非!」

そんなお言葉の一つ一つがとても大きな励みになります。

Music Boxの音楽がまた新たな一歩を踏み出すための力強い支えです。

本当にありがとうございました!


1   と・も・だ・ち(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)

2   春のメドレー

    ユーミンの春よ来い~春よ来い~花~朧月夜~うれしいひなまつり

    ~ユーミンの春よ来い

3   ジブリ・メドレー

    さんぽ~となりのトトロ~君をのせて~崖の上のポニョ

4   ディズニー・メドレー

    ミッキーマウスマーチ~狼なんか恐くない~ハイホー~小さな世界

5   塔の上のラプンツェルより魔法の花~自由への扉~輝く未来

6   魔法にかけられてよりSo Close~そばにいて

7   情熱大陸(インストルメンタル)

8   YWCAキッズ・ガーデン園歌「虹色のゆめ」(YUKA作曲、コニタン作詞)

9   手をつないで(YUKA作曲、コニタン作詞)

10  君の生きる未来(YUKA作曲、コニタン作詞)

11  メッセージ(ホルストの惑星「ジュピター」より、コニタン作詞)

12  SMILE! SMILE! SMILE!(浩ちゃん作詞作曲)

13  You raise me up

14  Over the rainbow

15  さよならは言わない(浩ちゃん作曲、コニタン作詞)

encore 虹色の夢(YUKA作曲、コニタン作詞)


最後に、東京YWCAキッズ・ガーデンの関係者の皆様

今回のコンサートの実現にご尽力頂き本当に本当にありがとうございました!

  1. 2013/03/04(月) 23:20:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0