
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪国学校の巻

日曜から、
特別支援学校の先生方や、卒業生のご父兄が主催する雪国学校というスキー合宿先にお招き頂き…MBも参加してきました!


私達は日曜夜にせいちゃん号でいざ苗場スキー場へ出発!



今回のMBメンバーは、チェロせいちゃん、うた麻里ちゃん、うたコータ君、キーボードとうた私の初ユニットです。



参加者はその日朝から大型バスで先に到着し、
スキーやバイスキーを楽しみ、既に子供達は寝始めた頃無事到着。


途中から雪が降り出し、
苗場は真っ白で綺麗な雪景色でした(^O^)/


到着後は参加者の大人達との交流会!

初めてお会いする方もたくさんいるので、
自己紹介も兼ねて親睦を深めました。



さてさて二日目!

なんと外は大雪!!


せいちゃんとコータくんは子供達のスキー&バイスキー(ソリにスキーの足が付いたようなもので、
座って乗り、後ろから伴走して貰います)の、
伴走者として大活躍!



麻里ちゃんと私はゲレンデに出て皆の滑りっぷりを見学!


お昼を食べて、午後もスキーチームはゲレンデへ。午後はかなりの吹雪でした!


麻里ちゃんと私はホテルに残り、
スキーには参加しない子供達やご父兄、ボランティアの皆さんと、
おまんじゅう作りをしましたよ~(^O^)/

皮を作り、
あんこやお肉を入れて、
すごーく美味しいおまんじゅうができました!


形はバラバラだけど、
蒸したては本当に美味しくて大感激。


そして楽しくて何だか笑いっぱなしでしたよ。

日中の予定を終え、
夕方にはゲレンデから戻った二人も合流して、
夜に控えるコンサートの
リハーサルを!


会場になるのがホテル一階のリビング的な共同スペースの為、

大々的な公開リハーサルとなりました。


夕食を済ませ、
いよいよ参加者全員によるレクリエーション大会です!


まずは皆でウォーミングアップ?!何曲か全員で歌いました。
急遽頼まれてその場で私もキーボード伴奏。


続いて、4チームに分かれてゲーム大会。
私達4人も4チームにみんな分かれて対決!

とにかく楽し過ぎてみんなで大笑いでした!



ゲーム後は万歳三唱!

これが超オモロイ!
1位は「ばんざーいば」

2位は「ばんざい!」

3位は「ばんざ!」

4位は「ば!」


ね?
面白いでしょう??


大笑いしたゲーム大会後 いよいよ私達の出番です。

MusicBoxコンサートの開始ですo(^-^)o


因みに参加者の中には、普段のMB訪問で度々会う子供達もいたり、
先生方々はほとんど皆さん知ってる顔ぶれです。



♪と・も・だ・ち


♪ベラノッテ(チェロソロ)


♪ミッキーマウスマーチ&狼なんかこわくない(4人でコーラス)


♪So close(今回はコータくんが大熱唱です)


♪美女と野獣(わたくしがポット婦人に)


♪ホールニューワールド (麻里ジャスミンとコータアラジン)


♪アメリカ物語より、
Somewhere outthere(せいちゃんと私で、ダブル弾き語りを!!せいちゃんも大熱唱)


♪Part of your World
(麻里アリエル)


♪手をつないで


♪Say Hello!


♪さよならは言わない


encore
♪星に願いを


ディズニーの曲を中心に以上をお届けしました!


なんともあったかい、
物凄く素敵な空気で、終始私達はお客様からたくさんのパワーを頂きっぱなし!!


リハーサル時点から、
会場に置いてあったウッドベースを感じるままに
奏でてくれた5歳のK君!


もちろん本番も一曲目から参加ですよ~!
小さな身体の彼が、
大きな楽器を真剣な眼差しで奏でますっていうか、正確には弦を叩いてるのですが、リズム感よくて、リズムバッチリ!


4人でなく5人のユニットですね。


さらに途中からは、
卒業生のSちゃん!
気づいたらちょっとずつちょっとずつ私の横に。


訪問演奏でよく会ってた時の、彼女の定位置です。

これでメンバーは6人に



最高でしょ?



♪手をつないで…では、
ふと気づくと、お客様全員が手をつないでいて、
大合唱(☆_☆)

もう感動過ぎて……
込み上げる込み上げる。

すぐ目の前にいるお客様全員が順々に手をつないでいく様子は、こちら側から見てると本当に感動的なんです。


そこにいる全員が、音楽を通してまさに一つになり、
誰もが同じ何かを感じ、
心があったかくなり、
素敵な素敵な瞬間でした。


笑顔は満開(^O^)
ずっとね。


コンサートを無事に大好評に終えて、


その後は大人全員参加の
交流会(^_-)-☆


全員が少しずつ感想を述べたり、
気づいた点を話し合ったり、

これがまた皆さんとても素敵なんです。


実行委員長のご夫妻は、以前参加してらしたお子様が星になってしまった今も、この会の為にご尽力をつくしておられます。


中にはお子さんは星になってしまったけれど、
お子さんと参加してたこの雪国学校にお姉ちゃんと参加し、実行委員として活躍なさってるお母様もいらしたり…。

何たって子供達にスキーを楽しんでほしい、
この合宿のあったかさを
体験してほしいと思ってらっしゃる想いに胸が熱くなりました。



そこに集まる全ての人達が、子供達を愛し、人を愛し、本当に美しい心の
持ち主ばかりで………。

そこにMusicBoxを呼んで下さったことは、
私達メンバーにとって、
とても大きな経験となりました。



そんな訳で和気あいあいと交流会は明け方近くまで続き………。

さぁ最終日!


昨夜までの吹雪が嘘みたいに、綺麗な青空です。


空の青さと雪の白さが
とても美しい景観でした。


午前中は自由時間なので、
滑りたい人達はまたゲレンデへ(^O^)/

私達はと言うと……撃沈…爆睡。


その後閉校式を済ませ、
昼食をとり、

帰ります。


みんなの大型バスを見送り、我等も帰路へ!


あっという間の三日間で 、
それはとても素敵な三日間で、

またまたあらためて音楽の不思議や、魅力も感じたり、


心に響く音楽…について考えたり、

人について感じたり、


充実した有意義な三日間でした!




私達を呼んで下さり、お世話になりました皆様、

本当にありがとうございました!



この雪国学校で得たこと、感じた事、頂いたパワーを大事に、
メンバー一同明日からまた心新たに頑張っていきたいと思っています!
  1. 2010/03/31(水) 06:16:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ来い来いコンサート

お天気で暖かい本日は、

春よ来い来いコンサートでした!


大泉特別支援学校の体育館をお借りしてのコンサートo(^-^)o
メンバーはこうちゃん、麻里ちゃん、ひぐちゃん、せいちゃん、たっちゃんと私♪


そして会場には、約百名ほどのた~くさんのお客様でした!


いつも訪問で会う皆や、
懐かしい卒業生達や、
ご父兄の皆様方々などなど。

もちろん!スタッフの先生方々も(^O^)/


まずは先生方有志の和太鼓によるオープニング♪
力強い太鼓の音色が響き渡りました!


そしてまたまた先生方有志のフォルクローレユニット…ボラチートの素敵な演奏♪♪♪



続いて…

フィドル(バイオリン)とギター&バンジョーによるアイリッシュ音楽♪
こちらは大学生さんお二人による演奏です。
アイリッシュの独特な雰囲気がとても素敵でした♪



そしていよいよ我等の出番です!


♪と・も・だ・ち


♪春メドレー
春よ来い(ユーミン)→春よ来い→春が来た→春の小川→花→朧月夜→春よ来い


♪春の歌(トリオ→メンデルスゾーン作曲)


♪Smile!Smile!Smile!

♪Part of your World


♪美女と野獣


♪ハンガリー舞曲第6番(トリオ)


♪風になりたい


♪手をつないで


♪Say Hello!


♪君の生きる未来


♪さよならは言わない


アンコール

♪ありがとうのうた


以上をお届けしました。

笑顔がたくさん咲いて…

会場内が一つになり…


あったかくて素敵な空気 が会場いっぱいに広がりましたo(^-^)o


楽しくて、
嬉しくて、

今日もまた……


音楽を通して出会えた皆様に心から感謝で胸が
いっぱいに♪



音響でも大活躍したこうちゃん、


スタッフの先生方々、


お世話になった皆さん、

本当にありがとうございました(^O^)



またお会いできる日を心から楽しみにしてます。


今日も感謝を込めて。
  1. 2010/03/21(日) 02:21:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた訪問!

さてさて今日は…


昼頃サクッと稽古して…
午後からコニタン、せいちゃんと人生の大先輩方々が住んでらっしゃるグループホームへ(^O^)


今回で三回目となるこちらへの訪問演奏でした!


凄くお洒落なデザイナーズハウス…的な一軒家風な佇まいです(^O^)/


その中のリビングでのコンサート♪♪♪


気さくで元気なおばあちゃま方々たくさんと2名の素敵なおじいちゃま!
そしてスタッフの方々がお客様です。


いや~本日は大コーラス大会でありました!!
皆様、かなり歌がお好きな模様で…ほぼ全曲一緒に歌って下さいました♪


私達が皆様のコンサートにお邪魔したのではないか?!と思うほど、素敵な歌声がお部屋いっぱいに響いていました♪♪♪


♪春よ来い


♪早春賦


♪春の小川


♪どじょっこふなっこ


♪花


♪荒城の月(チェロソロ)


♪おぼろ月夜


♪春が来た


♪蘇州夜曲(チェロソロ)


♪北国の春


♪おおシャンゼリゼ


♪愛の讃歌


♪愛燦燦


アンコール

♪上を向いて歩こう


色々な人生を歩いてらしたであろう皆様…
きっと想い想いに歌ってらしたのでしょうか……


歌声と笑い声が響き渡り、
本当に楽しい楽しい時間となりました!


皆様ありがとうございましたo(^-^)o

またお会いしましょ~!
  1. 2010/03/17(水) 02:16:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大泉訪問の巻♪♪♪

ちょっと曇り空だった本日でしたが…心はウキウキ!!
早起きして訪問でした♪


今日はデートリッヒ休演日のコニタン、こうちゃん、麻里ちゃん、ひぐちゃん、せいちゃん、そして私の6人で、
大泉の小学部へo(^-^)o


なんと半年ぶりの訪問でした!


この半年という時間のなんたる凄さ!!

みんな物凄く大きくなり、
何だかお兄ちゃん、お姉ちゃんになっててびっくりしました(*_*)


ま、そりゃそうよね~。
成長期だもの!


二年生の特に初めて会った皆も、4月から六年生。

早いな~(^O^)/


今日は小学部の音楽室に
皆さん集合!

呼んで下さった五年生の他の学年の子供達も、
そして何名かのご父兄達もいらして、

満員のお客様。


♪と・も・だ・ち


♪さくら(…リクエスト→森山直太朗の)


♪Winding road


♪チャルダッシュ(バイオリンソロ)


♪リベルタンゴ(チェロソロ)


♪ハンガリー舞曲第6番 (ピアノトリオ)


♪校歌


♪ビリーブ(リクエスト)

♪旅立ちの日に(リクエスト)


♪Smile!Smile!Smile!


♪手をつないで


♪さよならは言わない


アンコール
♪Tomorrow(アニーより)


以上をお届けしてきました(^_-)-☆


たくさん、たくさん笑顔が咲いて、

ホントに嬉しくて楽しくて、とっても素敵な時間でした!


演奏後は五年生達としばしお茶タイム。

教室にお邪魔して暫くの間一緒に過ごさせて頂きました~o(^-^)o


楽しかったな~。

みんな~また会おうね♪
  1. 2010/03/16(火) 01:30:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデーコンサート

昨日は朝から麻里ちゃん、ひぐちゃん、せいちゃんと四人で、
初めての訪問先である、かみさぎこぶし園に伺いましたo(^-^)o


ホワイトデー記念ってことで、女性の園生さんがお客様でした。
いや~またまた盛り上がりましたよ~!


♪と・も・だ・ち


♪さんぽ


♪となりのトトロ


♪君を乗せて


♪海のおかあさん


♪崖の上のポニョ


♪チャルダッシュ
(バイオリンソロ)


♪リベルタンゴ
(チェロソロ)


♪ハンガリー舞曲第6番 (ピアノトリオ)


♪みんな空の下


♪手紙


♪ビリーブ


♪Tomorrow(アニーより)

♪手をつないで


♪さよならは言わない


アンコール

♪旅立ちの日に


以上をお届けしてまいりましたo(^-^)o

初ユニットの今回、
麻里ちゃんとせいちゃんが司会進行(^_-)-☆


皆さん、思い思いに楽しんで下さり、

笑ったり、
涙してらしたり、
身体を動かしたり♪♪♪



私達もとても楽しいひとときでした(^O^)/


笑顔満開の巻♪



かみさぎこぶし園の皆さん、
ありがとうございました!!


またお会いできる日を楽しみにしています♪♪
  1. 2010/03/13(土) 18:26:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年も…旅立ちの日に

一日おきの寒さ、暖かさ…こりゃ一体どしたんでしょね?。


さて今日はコニタン、こうちゃん、麻里ちゃん、せいちゃんと五人で大泉特別支援学校へ(^O^)/


高等部の進級、卒業祝いコンサートでしたが、
小学生やご父兄も何人かいらして、
教室の中は満員御礼!!


たくさんのお客様が待ってて下さいましたo(^-^)o


今日はリクエスト満載!


♪と・も・だ・ち


☆いちょう


☆想い出がいっぱい


☆涙そうそう


☆BLUE


☆みんな空の下


☆栄光の架橋


♪別れの曲(ショパン作曲…チェロソロ)


♪校歌


☆旅立ちの日に


☆SmileSmileSmile


☆手をつないで


♪さよならは言わない


(☆はリクエスト曲)


いやぁ?盛り上がりました!!


相変わらず何とも絶妙過ぎるタイミングの合いの手や、掛け声、


手拍子したり、

ノリノリに身体揺らしたり、

一緒に歌ったり、

手話で歌ってくれたり、


本当に楽しい楽しい時間となりました(^_^)


一年あっという間…

ついこの前新学年になったと思ってたのにね。


一番前で聴いてた高三の女の子が、目に涙をいっぱいためて、

胸がいっぱいになっちゃった…と、笑顔で(涙ぐみながらの笑顔はやられます(:_;))話してくれました。


つられて私も込み上げてしまった(┬┬_┬┬)


みんなまた新たな旅立ちだね……


心から…おめでとうございます!!
  1. 2010/03/05(金) 00:29:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
