ダブル訪問の巻

今日はダブル訪問の日♪


ジェーン・エアに出演中のコニタンは本日休演日の為、二カ所ご一緒です。


早起きして…

朝は久々の秋津訪問。
今日は病棟の日です。
今日はいつもにも増してたくさんのお客様でした。


賑やかであったかな病棟。園生さんも介護士さんもみんなみんないい顔で
嬉しかったなぁ~。


こちらはピッタンコ三人組。コニタン、こうちゃんと三人ですo(^-^)o


♪と・も・だ・ち


♪秋の歌メドレー
(里の秋、もみじ、村祭り、虫の声、誰もいない海、七つの子、小さい秋見つけた、赤とんぼ)


♪少年時代(リクエスト)


♪ひまわり


♪Winding road


♪Ground(こうちゃんオリジナル)


♪夏の終わりのハーモニー


♪さよならは言わない


以上をお送りしました! 久しぶりだけどピッタンコ三人組健在(^_-)-☆


あっという間の楽しい時間でした!



その後、こうちゃんと
別れて、次の訪問先へと
コニタンと移動。

現地で打楽器のおりちゃんと合流ですo(^-^)o



午後は、人生の先輩方々がお住まいのホームです。

昨年も伺ったので、本日二回目の訪問となります。

こちらはデザイナーズマンションのように、
凄く凄くお洒落なお住まいです。


閑静な住宅地の中にある
素敵なおうち。

ここに、27名の方々が
住んでらっしゃいます。
うち、男性は3名。
最高齢のおじいちゃまは
98歳だそう(+_+)
明治生まれの大先輩です。

平均年齢は80代半ば。
後で知ったのですが、
全員が認知症なのだそうです。全然わからなかった……。


皆さんで一つのお家に
住んでる様な造りなので
素敵なリビングが今日の
演奏場所。


セッティングの時から
ずっと見てて下さった方も(^O^)



続々とご自分の部屋から
皆さんが集まってきます。


♪秋の歌メドレー


♪八木節(マリンバソロ)


♪お祭りマンボ


♪ムーンライトセレナーデ


♪ムーンリバー


♪ガナイヤ(マリンバソロ)


♪川の流れのように


♪ふるさと


以上をお送りしました。


1曲目秋メドレーの里の秋から既に皆さんも
大合唱~!



途中、
本日めでたく89歳を迎えられた方のお誕生日を
皆でお祝いしました。
HAPPY BIRTHDAY大合唱。


皆さんとのお喋りを交えながら、和気あいあいと
あっという間に時間が
過ぎていきました。


後で知ったのですが、
普段は見る事のない表情で歌ってらした方もいらしたそうです。


昨日の事は忘れてしまっても、昔々に歌って曲は決して忘れてしまうことは無いのですよね…。


そしてもし今日のことを
忘れてしまっても……


あの時間を楽しんで頂けたなら…。



あったかで、笑い声が
たくさん聞こえて、


歌声が聞こえて、


お届けに行った私たちが
感動したり、
感激したり、


いつもですけど…ね。


同時に色々なことを感じたり…。

音楽を通してたくさんの
いろんな方々に出会い、

音楽を共有して、
その時間を共有して、


感謝で胸がいっぱいに。


秋晴れの素敵な一日。
  1. 2009/09/24(木) 22:52:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問演奏再開の巻

MusicBox2学期の訪問活動がスタートしました!


昨日は早起きして、

コニタン、麻里ちゃん、
バイオリンおーちゃん、チェロみのちゃん、マリンバ&ドラムおりちゃんと、小平の在宅訪問学級さんの登校日に伺いました(^O^)/


一年に一度、今年でなんと7回目になります
早いなぁ~o(^-^)o


暖かな笑顔に溢れた素敵な時間でした。


♪と・も・だ・ち

♪少年時代

♪愛の挨拶(バイオリンソロ)

♪リベルタンゴ(チェロソロ)

♪ガナイヤ(マリンバソロ)


♪ぼくときみ(リクエスト)


♪Winding road(リクエスト)


♪ハンガリー舞曲第6番 (トリオ)


♪Popular(麻里ちゃん)
♪So close(コニタン)

♪手をつないで

♪さよならは言わない

encore

♪ありがとうのうた



そして今日は、初の訪問先へ伺いました。
久留米の小学生、中学生に演奏をお届けに。



今日のメンバーは、
コニタン、麻里ちゃん、おーちゃん、
みのちゃんと。


急遽企画されたイベントにMBを呼んで頂きました(^_-)-☆



演奏前、音合わせ中に、
今文化祭に向けて皆が
練習してると知った曲を
急いでアレンジし、
うたは三部に、バイオリンとチェロを足して、

曲を急遽変更して入れてみました!!


♪と・も・だ・ち

♪少年時代

♪愛の挨拶(バイオリンソロ)


♪リベルタンゴ(チェロソロ)


♪手紙→→この曲を急遽足しました(^O^)/
即席ながら、まるで用意してきたかのようにキマリましたよ~!


♪Winding road

♪ハンガリー舞曲第6番
(ピアノトリオ)


♪Popular(麻里ちゃん)
♪So close(コニタン)

♪手をつないで

♪さよならは言わない

encore

♪ありがとうのうた


今日もとても暖かな空気の中お届けしてきました。


昨日も今日も、
毎度ながら訪問演奏ではお届けに伺ってるはずの私達の方が、
たくさんの目に見えないものを頂いてまいります。


みんなみんな、
色々なことがあるけれど 一歩ずつ、少しずつ、
ゆっくりと歩いていけたら…そんなこともあらためて感じました。


そして、
音楽の持つ不思議な力も
あらためて感じたり…。


音楽を通しての、
たくさんの出会いにまたまた心から感謝。


今学期もエンジン全開で
MB一同頑張ります!!


小平の皆さん、
久留米の皆さん、


ありがとうございました。
  1. 2009/09/18(金) 00:25:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

すっかり秋になってきましたね!
朝晩が涼しくなりました。

お久しぶりでございます。

MusicBox…いよいよ
2学期始動致します!


来週からまた訪問演奏が
始まるため、
今週は稽古もスタートしました!


芸術の秋!
訪問演奏やLiveや…
忙しい毎日になりつつありますo(^-^)o


10月3日夜、
六本木でコニタンLiveが
あります。
私はピアノ弾きまーす。


皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

♪♪小西のりゆきLive
10月3日土曜日

開場18;30 開演20:20

場所:Boston Dreams (六本木)

料金:ミュージックチャージ3000円(飲食代別)

出演:小西のりゆき、
YUKA(ピアノ)
  1. 2009/09/11(金) 00:50:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0