
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひまわり

昨日はバイオリンひぐちゃん、マリンバおりちゃん、シンガーRayちゃんと人生の先輩方々にお届けに伺ってきましたo(^-^)o
皆さん一緒に口ずさんで下さったり、
手拍子して下さったり、時に涙をぬぐってらしたり…短い時間ではありましたが、あったかい素敵な時間でした。
ありがとうございました。
☆ふるさと(インスト)
☆冬メドレー
☆カチューシャの唄(バイオリン)
☆八木節(マリンバ)
☆懐メロメドレー
(青い山脈、りんごの唄、夜来香、ここに幸あり、銀座カンカン娘、東京ブギウギ、東京ラプソディー)
☆川の流れのように
☆ふるさと
お客様のあたたかな空気に感謝し…
一昨日は生まれてまだ数年の可愛いみんな、今日は人生の先輩方々…と、
音楽を通してたくさんの 出会いに恵まれた事に
あらためて感謝しました。
さて、今回一緒だったおりちゃん。パーカッショニストです。彼女もMBを当初から知る一人。
出会いは…………わっ!かなり大昔です(^O^)/
真面目で、面白くて、とても優しいおりちゃん。 打楽器に向かう姿はいつも真剣な眼差し!
おりちゃんの打楽器が、MBの音楽に躍動感を広げます(^O^)

そして、シンガーRayちゃん。Rayちゃんとはまだ知り合って間もないけど、
何だかうんと前からよく知ってたみたいな感覚です。その透き通る様な美しい歌声と素直でピュアな優しい歌はとても心に響きます。素敵なオリジナルを生んだりLive活動に頑張ってます。
新しい仲間との出会いにも感謝<(__)>

と言う訳で、四人で伺ってきたデイケア。
そのデイケアの前にあったお花屋さんで、
「ミュージックボックス」という名前のひまわりの種を見つけました!! もちろん購入!
このひまわりの様に、
皆さんの心に素敵な花を
咲かせる事ができる様な
音楽を届けられる様になりたいね~~と、種の袋のひまわりの写真を見ながら四人で語りました。
そして咲いた花から音楽が聞こえて来たら素敵だね~と言いながら、デイケアをあとにしてきましたo(^-^)o
  1. 2008/01/30(水) 09:26:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気いっぱい!

まだ月が美しく輝いていた夜明け寸前、はい、暗い中…出発して、行ってきました~(^O^)/

伺った幼稚園の園庭は、霜柱でザクザク、水道には蛇口から氷柱が!
でも、子供達は元気いっぱいo(^-^)o
たくさんたくさん一緒に歌いました~~~!!
☆オープニング(オリジナル)
☆ゆき
☆たきび
☆北風小僧の寒太郎
☆やきいもグーチーパー
☆落ちた落ちた
☆こぶたぬきつねこ
☆そうだったらいいのにな
☆山の音楽家
(ここまでは、ひぐちゃん、せいちゃんも歌で参加です)
☆チャルダッシュ(バイオリンソロ)
☆誰かが星を見ていた
☆星に願いを(チェロソロ)
☆マレットアラズーク(マリンバソロ)
☆カルメン前奏曲(バイオリン、チェロ、マリンバ、ピアノとこうちゃんシンバル)
☆おしりかじり虫
☆アララの呪文
☆友達っていいな
☆一年生になったら
☆ハピネス
☆さよならは言わない
Encore
☆ありがとうのうた
本当にみんなノリノリ!
私の近くにいた年少さんの男の子は……カッコイイね~じょうずだね~~
と、ニコニコで話しかけてくれました。
演奏後には、感極まり、
ウルウルしてしまった
女の子や…
手拍子してくれたり、
知ってる曲はみーんな大きな声で参加型(^O^)/
とても楽しい楽しい時間でした。
さてさて、明日は、
人生の先輩方々へ音楽を お届けに行ってきます。
  1. 2008/01/28(月) 21:17:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園へ

あさって月曜日は、千葉県にある幼稚園の鑑賞会に演奏しに伺います。
こちらの幼稚園はもう4回目になるのかな~。
今回伺うのは、歌のこうちゃん(音響も兼ねてます)、バイオリンひぐちゃん、チェロせいちゃん、マリンバ&ドラムのおりちゃんと、私(歌、ピアノ、キーボード)の5人。きつね君の着ぐるみコンサートではなくMusicBoxコンサートとして伺います。幼稚園や保育園、あとは小児病院などの場合は、先方とご相談して、着ぐるみで伺う時もあります。因みに着ぐるみの場合、かなり暑いので冬季限定ですけど(笑)。今回はこちらにお任せとの事でしたので「人間」のまま(^O^)/
あ、参考までに、着ぐるみだとこうちゃん、せいちゃんは豹、ひぐちゃんは羊、おりちゃんはタヌキ、私はきつねに変身?!いや、あちらが本当の姿かも~~!!
保育園や幼稚園訪問もこうして活動してますので
お気軽にお声かけて下さいねo(^-^)o
内容は、リクエストはもちろん、クラシックからアニソン、ポップスなど
幅広く、時には幼稚園園歌なども演奏しております(^_^)
  1. 2008/01/27(日) 01:02:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大泉訪問

楽しみに待っててくれる人達が…そこにいる…。
私達の音楽を…o(^-^)o
それはとてもありがたいことです。とてもしあわせなことです。昨日はこうちゃん、ひぐちゃん、高等部は初登場の礼ちゃんと4人で、大泉養護学校高等部へ(^-^)昨年の11月以来でしたので久々の嬉しい再会でした。教室いっぱいのたくさんのお客様が歓迎してくれました。そしてとても盛り上がりました。
身体いっぱいに表してくれました。全身で歌ってくれました。手話で歌ってくれました(^O^)/
高等部のみんな、先生方々、いらしてたお母様方々、みんなみんなが一つになった気がしました。
音楽を通して一つになれる…ホントに心がポカポカと暖かくなる時間です。そしてあっという間の楽しい時間、素敵な時間を過ごしてきました。
ありがとうございました。
☆と・も・だ・ち(コニタン作詞、こうちゃん作曲)…もうみんな覚えて下さってて一緒に歌ってくれてます!!嬉しい!
☆冬メドレー(白い恋人たち、おおさむこさむ、たきび、ゆき、冬の夜、冬景色、白銀は招くよ、スキーの歌、ペチカ、雪の降るまちを)
☆誰かが星を見ていた
…こうちゃんのソロ。みんな静かに聴き入ってましたね~。
☆Winter Song…高等部初登場の礼ちゃんソロ。透き通る様な礼ちゃんのきれいで優しい歌声にみんな静かにじっと耳を傾けてました。
☆白い恋人達…こうちゃんのソロ。LoveSongにみんなでうっとり!?
☆チャルダッシュ(モンティ作曲、バイオリンソロ)…ひぐちゃんのすぐ近くにいた男の子がバイオリンソロに物凄く興奮状態!!タイミングよく合いの手を入れてくれて、まるで二人でセッションみたいでした(^O^)
☆蕾…まるでイントロクイズかの様に、前奏が始まるとあちこちから「お~~」と声が!コブクロの歌、みんな好きなのですね。舞台稽古中で参加できないコニタンに代わりワタクシがトライ!こうちゃんとデュエットしました。
☆Smile!Smile!Smile!(こうちゃん作詞作詞)…これまたイントロドンみたい!前奏と共にみんな顔中が笑顔!そしてもう私達以上に歌える!?途中、かけあいはひぐちゃん(バイオリンではなく声です!)礼ちゃんと! 盛り上がりましたね~~(^_-)-☆
☆さよならは言わない(コニタン作詞、こうちゃん作曲)…こちらもすっかりお馴染み。みんなも 歌ってます。一生懸命に歌ってくれてる、身体で感じてるみんなに感動して途中何度も込み上げてしまいました。三年生はもうすぐ卒業。こうして教室で一緒に歌えるのもあとわずかかと思うと尚更でした(:_;)
ってな訳で以上のプログラムでお送りしました。

  1. 2008/01/25(金) 09:05:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

飛び出す音楽!

明日は久しぶりの大泉養護学校へ訪問です。
こうちゃん、ひぐちゃん、礼ちゃんとo(^-^)o
大泉のみんなに会うのがとても楽しみです。

MusicBoxは…
その都度メンバーも異なり、つまりは楽器などの編成も毎回異なります。
だから毎回毎回が新鮮な気持ちにもなります。
MusicBoxとはメンバー達のユニット名ではなく…
私達がお届けする
「音楽」そのものを表してるのです。
毎回どんな音楽が飛び出すかわからない、さながら…お楽しみ箱?びっくり箱?みたいなものかな~(^O^)/今年も訪問がまたスタートし、色々な音楽が、私達の箱から飛び出す予定です!!
  1. 2008/01/24(木) 00:08:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

年明け初の秋津訪問

行ってまいりました~!

年明け初の秋津こぶし学級訪問!今回も学級の皆さんの他にも、病棟からたくさんの園生さん。
先生方、介護士の方、
ちょうどいらしてたご父兄の方……ホントにたくさんのお客様でした。

歌とカホンのこうちゃん、ヴァイオリンひぐちゃん、チェロせいちゃんと、私は歌とキーボードで参加の今回。
弦の演奏もたっぷりお聴き頂きました(^O^)/
お送りしました曲は……
☆と・も・だ・ち(コニタン作詞、こうちゃん作曲)
☆冬メドレー(白い恋人たち、おおさむこさむ、たきび、ゆき、冬景色、冬の夜、白銀は招くよ、スキーの歌、ペチカ、雪の降るまちを)
☆ヴァイオリンソナタ第3番第4楽章
“タンブラン”(ルクレール作曲ヴァイオリンソロ)
☆白い恋人達
☆ヴォカリーズ(ラフマニノフ作曲チェロソロ)
☆天使のセレナーデ(ブラ~ガ作曲トリオ)
☆蕾→リクエスト
☆SmileSmileSmile(こうちゃん作詞作曲)
☆さよならは言わない(コニタン作詞、こうちゃん作曲)

お部屋中に笑顔がい~っぱいo(^-^)oいつもの様に、絶妙なるタイミングで合いの手を入れてくれたり、身体ノリノリで聴いてたり、とにかく楽しい朝のひとときでした!!

さて、MB訪問次回はあさって!大泉養護学校の
高等部へと伺います!
  1. 2008/01/23(水) 02:39:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Live…そして稽古

The Pitter-PatterLive
無事終えました。
お越し下さいました皆様
、応援下さいました皆様、ありがとうございました。本当に暖かい雰囲気の中のLiveでした。
Live終えて、飛んで帰り
夜は火曜日の秋津訪問稽古。
今年初の訪問。今回は、
こうちゃんと、バイオリンひぐちゃん、チェロせいちゃんと私…の四人で
伺います。
あ、今回はバイオリンひぐちゃんのご紹介を~! なんと言っても、心に響く、心に染みる、まるで歌声の様な本当にあったかい演奏のひぐちゃん。その音色は、聴く人の耳に、いえ、やっぱり心に響きまくります。軽快な曲もしっとり歌い上げる曲もひぐちゃんワールド!その素顔も音色のまま。とても魅力的な女性です。ひぐちゃんとの出逢いもかなり昔ですが、MBに参加する様になってからは…7年くらいだったかな。プレイヤーとしてあちこちで幅広く活躍。そして、先生としても素敵な素敵な先生のひぐちゃんです。
そんな訳で、四人での訪問演奏~頑張ってきます。
  1. 2008/01/21(月) 06:18:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

The Pitter-PatterLive

さてさて明日は
バイオリン須磨和声君と
シンガーRayちゃんの出演するLiveがあります。

本来このユニットのリーダーであるtekkan君がピアノで、三人揃って出演の予定でしたが、やむを得ない事情によりまして、tekkan君が出演できなくなってしまい、急遽今回はワタクシYUKAが、ピンチヒッターピアニストとして参加させて頂きます。

■1/20 駒澤大学 Valuemusic
○Valuemusic 特選LIVE
出演:The Pitter-Patter/ 吹雪ユキエ
17:30~開場18:00~開演
 2,500円 (1ドリンク付)
よかったら皆さんいらして下さい。

そしていよいよ、今年も訪問演奏が来週から始まります。
こちらにご報告してまいりますo(^-^)o
  1. 2008/01/20(日) 01:54:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変更のお知らせ

皆様申し訳ありません。
こうちゃんLive、少々変更ですf^_^;
何卒宜しくお願いします。YUKA

1月19日土曜日
時間:開場18:30
開演19:30
料金:3,500円(お食事・ワンドリンク付き)

出演:KOZI Mukai(Vo) ・ YUKA(Pf)・半谷(Gt)

“1時間ちょっとの気軽なLive”というコンセプトの第一弾。
今回はGtも入ります。
今回は新年初ということでいつも応援してくださっている方へ感謝の気持ちを込め、美味しい料理も出ます。お得感たっぷりのこのLive。
音楽で、料理で幸せな気持ちになってください☆

下北沢駅南口から歩いて5分の隠れたマンションの一室。
門からマンションまでろうそくがご案内します。
先着30名ですので、お早めにご予約ください。 KOZI
  1. 2008/01/15(火) 01:02:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愉快な仲間3

さてもう一人の素敵なSinger向井浩二君をご紹介します。

いつも明るく元気いっぱい、何事にもプラス思考。とってもポジティブ。そして、
とってもアクティブなこうちゃん!
真っすぐなこうちゃんは歌にその人柄が溢れてます。いつも笑顔で、誰とでもすぐ親しくなれちゃうおひさまみたいな人です。その場の空気をパーッと陽気に元気にしてくれます。
そんなこうちゃんの歌は、真っ直ぐに聴いてる人の心に響きます。
実は物凄く繊細で、常に気配りの優しい人。
今Singerとして、精力的にLive活動に頑張ってます。
一方では、平尾昌晃ヴォーカルスクールの校長先生という肩書を持つ先生!ヴォーカル指導やプロデュースもしてます。
また作詞作曲もします。それからもう一方では音響のお仕事もしてます。

こうちゃんがMBに参加する様になって今年で
五年目かな。

Singerとしての自分の描く夢に着々と向かってるこうちゃんです。

あ、お知らせを。
そのこうちゃんのLiveが今週末にあります。

☆1月19日土曜日

☆KOZI Mukai Live in
隠れ家(かくれいえ)

☆場所:下北沢 隠れ家(かくれいえ)

駅前マクドナルドと京樽の間の道をまっすぐ。
信号のある交差点をつっきる。100mくらい行くと、十字路(左上に富士見丘教会の看板)を左へ。
そこから75mくらい行くと左手に教会。
その前です。

☆時間:開場19:00
開演19:30

☆料金:3000円(ワンドリンク付き)

☆出演:KOZI Mukai・YUKA

☆“1時間ちょっとの気軽なLive”というコンセプトの第一弾。
下北沢駅南口から歩いて5分の隠れたマンションの一室。
門からマンションまでろうそくがご案内します。
皆様宜しかったらいらして下さい。 YUKA
  1. 2008/01/14(月) 00:43:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愉快な仲間その2

さてさて今回は、我らが兄さん!コニタンのご紹介をしたいと思います。
Singerで、ミュージカルアクターで、まさに歌い人である小西のりゆきさん。ミス・サイゴン、回転木馬、レント、マリー・アントワネット、ベガーズオペラ、クリスマスボックス、イーストウィックの魔女たち他…などなどたくさんの舞台に出演。Liveにも数多く出演。
歌を歌う為にこの世に生まれてきたと思われる、本当に素晴らしい歌い手さんです。彼との出会いはMBにとって、とてもとても大きな事でした。 共通の友人を介して、その存在は知っていましたが、しっかりと出会ったのは遡ること…7年前。コニタンも私もその友人のプロデュースするコンサートの出演者同志でした。稽古への道中が一緒だったのも幸いして、色々お話する様になり、すっかり意気投合!私には嬉しい限りでした。
ちょうどMBとして施設へ定期的に伺う様になった頃でしたのでしっかりお誘いしてしまいまして……思えば全てはそこから始まりましたね~。
その後は彼のソロLiveもご一緒させて頂く事になり…。
どんな曲、どんな音楽、どんな作品に対しても、素敵なSingerコニタンは常に真摯な姿勢で向き合われ更に謙虚でいらして…仲間達の素晴らしき良いお手本でもあります。
楽器チームも彼の歌にたくさん感動し、刺激を受けてきた事でしょう。
何と言ってもどんな歌も、コニタンの歌…として発信されます。それは仲間達全員の憧れであり尊敬する方です。
そして、広く暖かい心の持ち主で、良き友でもあり良き相談相手です。
兄妹みたいな感じかな。 仲間達のお兄さん。
昨年は夏に半世紀記念JazzLiveを……半世紀とはとても見えない若さとパワーの持ち主。でもね、何か行き詰まった時には、さすが先輩!頼りになる兄貴です。そうそう、作詞家でもあるコニタン。コニタンの書く詞は心に響くあたたかな愛に溢れた言葉たち。
そんな素敵なコニタン。
今は来月大阪公演のベガーズオペラのお稽古に頑張ってます。
舞台が続くと訪問活動は
しばしお休み。
その間寂しいけれど皆で お留守の間頑張ります。
コニタン、舞台頑張ってね~~(^O^)/そして皆さん舞台でも活躍してるコニタンを応援に行って下さいね。 YUKA
  1. 2008/01/12(土) 03:05:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

愉快な仲間達

気付けばたくさんの愉快な!?…あ、違った!素敵仲間達(^O^)/と出会ってきました。
普段それぞれ音楽には関わってるものの、やってる事は違うし、ネンガラ年中一緒に活動してる訳でもないのに…不思議な何かがあります。
今ではなんだか家族みたいな感覚と言ったとこかな。言いたい事は言うし、伝えたい事は伝える……とことん話し合う。実は簡単な様で、簡単ではない事だと私は思うのです。それができるのも、まさに信頼しあってるから…そして、なにより、みんながお互いにお互いの「音楽」をとても好きだからなのだと思います。何たって音楽ありき…ですから。
それにしても笑いの絶えない仲間達(いや、ホントによく笑います!!)。もちろん、時には熱く真剣に語ります。涙も流します。ご縁あって巡り逢えた仲間達…大切な仲間達です。音楽はやはり心を合わせられなければお届けできません。
こんな素敵な仲間達だからこそ、こうして活動を
続けてこれたのだと思います。そして、ふと気付くと、一人、また一人と
仲間が増え………
今では、大家族スペシャルの番組に出演できそうなぐらい!?

さて今夜はそんな愉快な?!MB仲間であるせいちゃん、ワセイ君が出演する新春シャンソンショウに行ってきました!
仲間達の活躍ぶりを聴きに行けるのはとても楽しいものです!
楽しい夜でした(^O^)
せっかくの機会なので、二人のご紹介を~~。弦チーム仲間のチェリストせいちゃんは、MBを当初から知る一人です。彼は、普段はオーケストラや室内楽、他にもLiveなどで多忙に活躍してます。一見クールそうに見えるせいちゃんですが、実際はその暖かくて素敵なチェロの音色を聴けばわかる様に、とても穏やかな人です。そうそう、MBでは楽器チームも歌いますが、せいちゃんはその中でも歌うチェリストとして皆様お馴染み。
昔、少年合唱団で鍛えたという美声を聴かせてくれます。その素顔は、とても博識で冷静、そして暖かく、実はユニークな面も持つ彼です。
一方二年程前に知り合ったワセイ君は、ワセイワールドで周囲を一瞬にして魅了する素敵なバイオリニスト!その音色はとても美しく、繊細かつ時にワイルドで常にクリエイティブ。色んなバンドでも活躍してたり、Liveや室内楽、お父様(プログレバンド美狂乱ギタリストでヴォーカル須磨邦夫さん)と共演のプログレや、のだめオケ等業界でも活躍中です。今BSでうつみみどりさんとも共演中です。作曲やアレンジもこなす多才なワセイ君。人柄もとてもピュアで魅力的な人です。弦同志って事もあり、この二人はよく一緒に色々な所で演奏してる様です。そんな素敵な仲間達二人の出演する新春シャンソンショウ!
舞台稽古帰りのコニタン(ベガーズオペラ二月梅田芸術劇場、三月日生劇場出演)と、SingerのRayちゃん(Rayちゃんはワセイ君とSinger&アクターtekkanと三人ユニット[The Pitter-Patter] でも活躍中→次回Liveは今月二十日です)と三人で聴きに行きました。
歌い手6人、司会者、
バンドはピアノ、ベース、ドラム、バイオリン二人、チェロの編成。そしてダンサーズ。
とても華やかなステージでした。
私はシャンソンは普段あまり馴染みがないけれど、きっと音楽にジャンルの括りはいらないですね。どんな音楽も、やはり
演奏者自身がそのまま映し出されます。あらためてそう感じた今宵。
皆さんの演奏を聴いて、
あんど…観て、たくさんの事を感じてきました。 今後のMBの音楽を考えながら……o(^-^)o
とっても楽しかったし、色々と勉強にもなりました。
ではまた、少しずつ仲間達の紹介もしていきますね。YUKA
  1. 2008/01/11(金) 03:10:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春シャンソンショー

チェロの中林成爾君とバイオリンの須磨和声君の出演する
「新春シャンソンショー2008」が
明日10日(木曜日)、渋谷で行われます。
お時間のある方は是非お出かけになってみては如何でしょう?

場所:渋谷 O-EAST
開演:19:00
料金:前売¥4,000-/当日¥4,500-

出演:ソワレ、ROLLY、梅垣義明(ワハハ本舗)、有近真澄
演奏:エトワール板橋とグランベーゼオーケストラ
   板橋綾子(pf)須磨和声(vln)伊熊小央里(vln)中林成爾(vc)+ベース+ドラム

何か出演メンバーを見る限り
ただのシャンソンショーには終わらない感じが・・・。   コニタン
  1. 2008/01/10(木) 00:53:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔が咲いて

コニタンが命名してくれたこのblog名の笑顔が咲いて………

何年か前に伺ってる施設の子供達を想って書いた歌です。施設内の学級名はこぶし学級。

~こぶしの花が咲いて…
みんなの笑顔が部屋中に咲いて…~

そんな歌いだしです。
伺い始めて暫く経ち、
だいぶ皆の様子がわかってきて、こちらもだいぶ臨機応変に対応できる様になったある日、
ふと部屋の中を見渡すとそこにいる誰もが素敵な顔してたのです。
穏やかな、ゆったりとした、暖かな時間。
こぶし学級の皆も、
先生方も、演奏してる仲間達もみんなみんな。
そんな時に生まれた歌。
まるでパーっと美しくて
真っ白な花達がたくさんたくさん咲いてる様に、
映ったのでした……。
いつも、訪問先へ音楽を
お届けに伺ってるはずなのに、私達がいっぱいいっぱい貰ってきます。
そこにある「美しい心や魂」を感じます。
それは…忘れてた何かや、素直な気持ち、 あったかい心、たくさんたくさん貰ってきます。
貰ったものを…大切に大切にこれからも歌い続けていきたいな…。 YUKA
  1. 2008/01/09(水) 23:11:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年初めにあたり

今年もまたもりもり仲間達と力を合わせて、心を合わせて活動していく予定です。

MusicBox→以後MB……としての新しい年の活動始めはまだちょっと先。今月は後半に、障害施設、養護学校、幼稚園、デイケアへと伺います。
施設と養護学校はどちらも音楽の授業の中の鑑賞として伺ってます。
施設の方は、施設内に
養護学校の分教室があり 、小・中・高校生がいます。ただ施設には他にも小さなお子さんから、人生の先輩方々まで、大勢いらっしゃり、せっかくだからと、先方の計らいで、今では学生さん以外の園生さんや、介護士さん、看護士さん、お医者様も楽しみに待ってて下さっています。
この施設へ伺うようになって7年目に突入。
小学生だったみんなは
もう高校生です。

養護学校や施設へはそれぞれほぼ月に一回のペースで伺っています。
私達は仲間達に声をかけ、スケジュールの合う人、行きたい人達がその度に集います。
なので、毎回編成も様々。演奏曲も本当に様々です。思えばこれまで何百曲演奏してきた事でしょう。途中まで全て記録してたのですが、いつの頃からかあちこちにお邪魔する様になり、忙しさにかまけて記録が途絶えてしまいましたf^_^;

これからはここに記していこうと思います。

そんな訳で今月の訪問も幼稚園児から人生の大先輩までと、幅広い年齢層の方々に、MBの音楽を
お届けしてまいります。
精一杯心を込めて…。

また、同時に訪問以外の活動やMBの仲間達のそれぞれの活動も紹介していきたいと思ってま~す。 YUKA
  1. 2008/01/08(火) 23:16:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

謹賀新年

皆様
新年明けましておめでとうございます。

MusicBoxとして始動してから、早くも10年近く 、施設などへ伺うようになって7年目になります。
この度、思い切って、
MusicBoxの活動を記録、ご案内していこうと思います。

昨年末は、12/26に
新宿ミノトール2にて、
MusicBoxLive Vol、3を無事終えました。

訪問活動の他に、Liveもこれからも行っていく予定です。

オリジナル曲の紹介などもできたらと思います。

皆様どうぞ宜しくお願いします! YUKA
  1. 2008/01/08(火) 00:48:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Music Boxについて

はじめまして!

Music Boxとは
シンガーで、ピアニストで、作曲家で、アレンジャーで、学校の先生で・・・
と様々な肩書きを持つスーパー・レディYUKAを中心に集まった
音楽家達の集団です。

そこに集まるミュージシャン達は
年齢も(ティーンエイジャーから50過ぎまで様々!)
ジャンルも(クラシック、ポップス、ミュージカル、ロック他)
演奏する楽器も(シンガー、パーカッション、ピアニスト、弦、ドラム、ギター他)
とみんなバラバラ。
音楽を愛し、音楽を生きる、ミュージシャン達の集団です。
(たぶん20人弱くらいいるんじゃないかな?)
いつもはそれぞれの場所でそれぞれの音楽活動をしているメンバーが
依頼がある度に集合可能な人数で集まって
ユニットとして演奏活動を行っています。

主な活動は
幼稚園、学校、病院、老人ホーム、養護学校、障害者施設等での演奏。
最近は上記の施設での演奏が評判を呼び
同様のプログラムで一般のお客様向けにも
ライブやコンサートやレコーディング等を行っています。
Music Boxのオリジナル曲もどんどん生まれています。

Music Boxの演奏を聴いて
ほとんど寝たきりで体も表情も動かなかった障害児の
足が動いた、とか、頬の筋肉が動いた、とか言って
施設の職員の方が驚かれたことがありました。
クラシックの静かなバラードを
涙を流しながら聴いてくれた幼稚園児がいました。
ラブソングに顔を赤らめるおばあちゃんや
古いジャズに踊りだされたおじいちゃんもいました。
音楽を通してこんな素敵な場面に遭遇すること数知れず、です。

そんなMusic Boxをこれからもよろしく!
出演依頼、及びお問合せはConnietung@aol.com (小西)まで。
  1. 2008/01/07(月) 23:52:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
